So-net無料ブログ作成

My last day fika [生活]

スウェーデンに来て2年半弱。スウェーデンでの仕事を終え、日本へ帰ることになりました。さらばルンド!会社最終出社日に、職場のみんなで fika しました :)
自分でケーキ焼いた♪友達に助けてもらいながら(thanks!笑)
一番左の長細いのは、抹茶ケーキ。
真中丸いの二つは、バナナケーキ。
右のカップに入ってるのは、白玉&あんこ。

白玉&あんこは、スウェーデン人は全然ダメ。
「ぎゃー、これくっつく! sticky!!」
「何で豆が甘いのー!?」 
「この白いの、何で味がないわけー!?」
ってな感じでもー大変(笑)。怖いもの見たさで食べてみて、その後バナナケーキで口直し(笑)。

スウェーデン人、基本的に抹茶ケーキも苦手なのだけど(苦みがダメみたい)、白玉&あんこが強烈だからか、「グリーンティーはなかなかいけるね、美味しい」なんて声が。:)

楽しい職場で、良い仕事ができ、充実したスウェーデン生活でした。Tack så mycket!!


コペンハーゲン空港便利なサービス [生活]

コペンハーゲン空港に、フライトの出発・到着便情報をSMSしてくれるという便利なサービスがあります。
http://www.cph.dk/CPH/UK/MAIN/Flight+Timetables/Free+sms+service.htm

フライト番号と携帯番号を登録し、出発・到着便のどの情報がほしいかを指定。
*Arrival
- Change of arrival time
- Flight arrived
- Baggage arrived

*Departure
- Delayed
- Change of gate
- Go to gate
- Boarding

そうすると確認のSMSがくるので、それにリプライすれば登録完了。(Danish mobile は "CONFIRM", Swedish mobile は "CPH" を書いてreply.)
自分が出発する時は、ゲート情報が送られてきて便利だし、
誰かを空港まで迎えに行く時は、荷物出てきた、もうすぐ外に出てくるかな、なんて分かってgood.
デンマークとスウェーデンの携帯番号へのサービスなのですが(誰しもが使える訳ではない)、フリーでとても便利です :)


Summer is over... [生活]

ご無沙汰しております。
ちょっとブログお休みの予定が、5ヶ月も経ってしまいました.. 時が経つのは早いですね:)
でも書きたいことは色々あるので、back dateでも少しずつ更新していきたいと思います。

現在のスウェーデンは、寒い朝は10℃ぐらいに冷え込みます..
もうすっかりコート&ブーツの季節になってしまいました。紅葉してます。さむー :*(

* Easter @Kirna アップしました
http://blog.so-net.ne.jp/itoko/2007-04-06
http://blog.so-net.ne.jp/itoko/2007-04-07


Yoga [生活]

今年に入ってから、毎週水曜日の17:00~18:30に、会社の体育館でヨガのクラスを受けている。ヨガの先生が会社まで来て教えてくれる(有料)。
17時からなので、かなり無理矢理仕事を中断してクラスへ向かうのだが、このヨガがとても良い。
1時間半、呼吸を深く、一生懸命にポーズをきめ、体をのばしストレッチしていると、日中仕事で怒っていたことやイライラしていた気持ちが、不思議な程すーっと引いていく。頭が完全にリセットされ、ニュートラルな気持ちに戻る。なので、ヨガの後仕事に戻ってからは、非常にスムーズに仕事がこなせる。体の血行が良くなり、頭がスッキリし、とてもポジティブな気持ちになる。
昔からちょくちょくヨガはやっているので、基本的なヨガの良さは分かっていたつもりなのだが、仕事のイライラの最中にするヨガがこんなにも良いとは驚きです。根を詰めてイライラしながら仕事をし続けるのではなく、(ヨガに限らず)体を動かしたりして気持ちをリセットすることの大切さを実感です。


冬到来 [生活]

昨日ぐっと気温が下がり雪が降り、ようやく冬らしい天気になりました。11月に一度雪が降ったっきり、それからはずっと暖かく7、8度あり、雨ばかりだった。
今朝会社へ行く途中、青空に真っ白な雪がとても綺麗!気温はマイナス9.5度を記録!ほんと久しぶりだー。車の窓は凍って開かないし、凍結剤の塩でフロントガラスが汚れるからウォッシャー液出すと、一瞬で凍るし。これでこそスウェーデンですね(笑)

# かなり遅くなりましたが、スウェーデンのクリスマスTV話、アップしました :)
http://blog.so-net.ne.jp/itoko/2006-12-24


God jul! Merry Christmas! [生活]

God jul! メリークリスマス!
スウェーデンでは、12月25日ではなく、24日に盛大にお祝いします。家族集まって、プレゼントあげて、クリスマスディナー食べて、教会行ったり。(スウェーデン人はあまりreligioseではないので、教会行く人もいるけど、行かない人も多いみたいです)

そして24日に欠かすことの出来ないイベントが、12月24日15時~ TVで放送される、ドナルドダックのアニメを見ること!
このドナルドダックのアニメ、30年以上前からずっと変わっていないそうです。昔はテレビチャンネルが1つしかなく、子供達はクリスマスにアニメを見るのを楽しみにしていたそう。それが何故か今もずっと続いていて、何故か今も、家族全員揃ってTVを見るのが慣わしのようです。どこで何が起こるかなど、内容すべて覚えているのに!しかもビデオ録画とかじゃダメで、オンタイムでTVで見ないとだめ!
どのスウェーデン人に聞いても、皆同じ事を言います。「24日は朝出かけてても必ず15時には家に戻らないといけないから、スケジューリングが難しい。」とか言いながら。スウェーデン人、面白いですねー(笑)
そしてこれまた発見なのですが、デンマーク人も同じアニメをずっと昔から見ているとのこと!でもデンマークでは、25日に放映されるそうです。スカンジナビア、不思議ですねー(笑)


# ドナルドダックの他には、ミッキーやシンデレラや百一匹ワンちゃんなどのワンシーンがいくつかある。それらは、年によって少し構成が変わったりしているらしい。


お酒 [生活]

スウェーデンに来てから、めっきりお酒が弱くなった。
日本ではほぼ毎日飲んでたのが、スウェーデンに来てからあまり飲まなくなったから。
スウェーデン人は、よっぽどのことが(何かイベントなど)ない限り、平日は飲みません。平日は外食せず、家でも飲まない。飲むのは、金曜夜か土曜夜。
その代わり、飲む時は沢山飲みます。女の子が一人でさくっとワイン一本丸々あけて、「踊り行こー!」とか元気。基本的にお酒強い人が多い。

「日本ではほぼ毎日会社帰りに飲んでたのに、スウェーデン来てから飲まなくなったから、お酒弱くなったよー。酔っぱらって眠いよー。」 
と言うと、スウェーデン人達は、
「えぇ?日本では平日でも飲みに行くの?それは楽しい文化だねー。でもじゃあ、work out (ジムなどで運動)しないの!?」と驚く。

スウェーデンでは、週に必ず何日かは work out している人が多い。私もスウェーデンに来てからの方が、よく運動している。今後日本に帰っても、平日に work out する習慣を維持したいな。(とか言って、毎日飲み歩いてたらごめんなさい...笑)

# 例年になくかなり暖かい冬ですが(まだ8℃ぐらいある)、冬らしいスキンに変えてみました :)


Three’s Wisdom - 三人寄れば文殊の知恵 - [生活]

会社の女友達3人で、ブログを立ち上げました。
様々なニュースや、スウェーデンに(外国に)住んでいるからこそ、気になるネタや疑問に思う事(社会制度、社会問題、ジェンダー問題..)などを書いていきたいと思います。
よかったら是非のぞいてみてください :)

■Three’s Wisdom - 三人寄れば文殊の知恵 -
http://d.hatena.ne.jp/iera/


Christmas decorations [生活]

今年も advent が始まりました。街中に一斉にクリスマスの飾りが灯った。(ヨーロッパやアメリカとは違い、スウェーデンの飾りつけはかなり地味ですが..笑)
Advent はクリスマスの4週間前の日曜日からです。(*詳しくは去年の記事参照)
私もクリスマスの飾りつけしました☆

去年と同じく、Adventのキャンドル、星ライト、7本のライト。

お友達からもらった、キャンドル♪そしてお気に入りのスピーカーの上を飾ってるちびツリー。

そして今年最大の新顔は、じゃじゃーん! ツリー!☆ (高さ60cmぐらい)

見てください、足がついてるの! かわいいー。

そしてツリーとお揃いの飾り達。イチゴちゃん、バナナくん、ハイヒールちゃん :)

まだ飾りが少ないので、これから色々と探さないと..! :D

夕方4時半にはもう真っ暗になってしまう日の短さですが、ライト点けたり飾りつけしたりするのは楽しいですね♪


Gynekologisk cellprovskontroll [生活]

# 女性な話ですが。タイトルでわかるかな(笑)

ある日、ぺらっと一枚手紙が届いた。スウェーデン語なのでよく分からないのだけど、なんだか重要そうなにおいがしたので、同僚に訳してもらったら、予感的中。Gynekologisk cellprovskontroll、婦人科の子宮内の細胞(cell)採取して検査する案内でした。子宮がん検査のやつですね。

スウェーデン在住の23歳以上の女性は、3年ごとに検査が受けられます。女性全員、国民でなくてもちゃんと案内が来て検査受けられる、というのはすごいですよね。流石福祉国家。
値段はフリーではなく、120SEK(約2000円)ですが、破格に安いですよね。

誕生日月だから、案内来たのかな。(去年は来なかったけど。まだ来て間もなかったから?) 折角だし面白そうなので、検査受けてきました。

Malmoの病院で、待ち時間10分ぐらい、検査所用時間5分ぐらい。請求は後日郵送されてきて、結果は4週間程で郵送されてくるそうです。もし何か問題があれば、引き続き検査や治療など受けられるそう。婦人科の先生(何人かいたけど皆女性だった)も感じ良かったです。子宮がんは内蔵の中でも数少ない直接細胞を取って検査できるので、結果の信頼性も高いと聞きました。検査も簡単だし、みなさんも是非検査受けましょうー :)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。