So-net無料ブログ作成

スウェーデンの好きな食べもの [食]

スウェーデンに来て知った、好きな食べもの。

Nypon Soppa (ニッポン・ソッパ)。Nyponはローズヒップ。ローズヒップのジュースです。濃厚でドロっとしたジュースが、これがとても美味しい。ビタミンC満点!という感じ。冷たいままでも美味しいのですが、スウェーデン人はよくこれを温めて飲みます。夜など温めたNypon Soppaはほっとする味、とても美味しいです。大好き♪名前もニッポン(日本)みたいですぐ覚えた!(笑)
Blåbärs Soppa、ブルーベリー、バージョンもあります。これも同様に温めて飲んだりします。とても美味しい♪うちの冷蔵庫には、必ずNypon SoppaかBlåbärs Soppaが常駐しています :)
ゆで卵+Kaviar。Kaviarは、タラの卵です。しょっぱいペーストで、これをよくパンやKnäckebröd (クネッケブロード、パン代わりの固いクラッカー)に塗って食べるのですが、Kaviar好きなスウェーデン人はこれを、ゆで卵の上にタンマリのせて食べます。塩ではなく、Kaviarを。卵に卵をのせて食べるなんて、コレステロール満載!という感じですが(笑)、これが意外と美味しいのですねー。スウェーデン人につられてこうやって食べてたら、私もすっかりはまりました。今ではKaviarなしには、ゆで卵は食べられません。半熟卵にしょっぱいKaviar、ウマイ!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ayayan

どれもかなり惹かれる〜!特に3品目、Kaviarはぜひ食してみたいわ〜!
by ayayan (2007-03-04 20:31) 

mika

Kaviarと、半熟卵?
スウェーデンの卵は半熟でもOKなの?うわさは聞いたことがあったけれど、デンマークは、サルモネラ菌の関係でだめなんだよ。
今度半熟卵やってみよう。
by mika (2007-03-06 21:35) 

JayKay@ビデオ

うまそー
by JayKay@ビデオ (2007-03-07 14:25) 

いとこ

ayayanさん、Kaviar持って遊びに行きまーす!♪

mikaちゃん、スウェーデンの卵は生でもいけると思うよー。たぶん.. 結構生っぽいのも食べてます。今の所、大丈夫。笑

JayKay, タマゴうまいよー :) 今ビデオなんだ?
by いとこ (2007-03-11 08:11) 

とも!

Nypon Soppa >>日本そば!て発音するの?
by とも! (2007-03-11 11:32) 

いとこ

はは!日本そば、にてる!笑
「ニッポン」は「二」にアクセント、「ソッパ」は「ソ」にアクセントです。:)
by いとこ (2007-03-17 07:20) 

Sawwi

こんにちは。
私は大阪在住の大学生です。
実は2日前マルメから帰国したばかりで、『ルンド マルメ』と検索していたら
いとこさんのブログに出会いました。

実は私は今年の8月からマルメの大学(Malmö högskola)に
一年間留学する予定です。
私は、ジム(ボディーコンバットやパンプ)、ヨガ、テニスも大好きなので、
これからいい情報があれば教えて頂きたいなぁ~と思い、コメントすることにしました。

日常事に限らずスウェーデン社会などの話もされているので大変興味深いのでこれからも時時拝見させてくださぁぁい(o'ε^o)

突然ごめんなさいでした~~~!
by Sawwi (2007-03-30 00:12) 

いとこ

Sawwiさん、こんにちは!
8月からですね、welcome! お待ちしています :)
by いとこ (2007-04-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。