So-net無料ブログ作成

Koronthos, Greece [旅行]

今日は少し遠出して、Korinthos コリントスへ。アテネから車で1時間半ぐらいです。アテネの街を出ると、オリーブやレモンなどの畑が広がる。オリーブの木は意外と大きい。
途中通る、コリントス運河!断崖絶壁。こんな所にフィヨルドが?と思いきや、これは1893年に造られた、人造のカナール。この運河のおかげで、南ギリシャからイタリア方面へ早く抜けられる。
これは、帰りに通った、カナールの入口側から。はるか上の橋が、先ほど居た写真撮った場所。絶壁もすごいけど、海の色がとても綺麗で驚いた。
コリントスの遺跡は少し丘の上にある。大きな遺跡の広場が広がっている。お天気がよくポカポカの日差しの中、散歩するのが気持ちよい :)
アポロン神殿(紀元前6世紀)。ギリシャに残ってる神殿の中でもっとも古いものの一つらしい。神殿の柱は継ぎ目がなく、一つの大きな石から作られたドリス式の柱。アクロポリスにあった柱は小さな石を組み合わせて大きな柱にしていたが、これは大きな石をくり抜いてある。まだ技術が未熟だったのだろうが、これだけ大きな柱を運び組み立てるのは大変だっただろう...

ピレーネの泉。石作りの壁が残っていて、近づくとなんだか迫力がある。石の街に住んでいた古代の人々の感覚が少し分かる気がする。隙間から中を覗くと、大きな泉が広がる。水の音がちょろちょろとするので、今でも泉が湧き出ているようだ。
アテネでウニのパスタ発見!こってりなのは分かってたけど、思わずオーダーしちゃった。久しぶりにウニ食べた!美味しかったー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。