So-net無料ブログ作成

Athens, Greece [旅行]

Christmas vacation で、ギリシャへ来ています :)
アテネから15km程北の、Kifissia(キフィシア)という町にステイしてます。ギリシャだから危ないかな、と思い、学生みたいな格好で来たのだけど、Kifissia はお屋敷や素敵なショップが立ち並ぶエリアだった。歩いている人達は皆、とても素敵な格好をしている。もっと綺麗な服も持ってくればよかった、失敗。(笑)
アテネの騒々しい街中からすると、Kifissia は別世界。貧富の差が結構あるようだ。

冬のアテネは、覚悟していたが、結構寒い。昼間お日様が出ると暖かくなるけど、朝晩は冷え込み、コートと帽子必要。でもスウェーデンより暖かく日も長いので問題なし(笑)

ギリシャはちょっと怖いかな、と思ってたのだけど、人はやさしいし、タクシーのおじちゃんも、タクシーに乗り合わせた人も(ギリシャではよくタクシー乗り合いをする!)、レストランもホテルも、皆英語しゃべるし、困ることは全くない。アテネという観光地だから、というのもあると思うが、変な場所に行かない限りは、全然怖い思いしない。

シエスタの文化なので、午後2時~4時ぐらいは閉まっちゃうお店もあるらしいのですが、バケーションシーズンだからか休みなく開いている所が多い。お店は夜9時頃までやってます。素晴しい。シエスタがあるから、夕食は遅く、夜9時頃から食べる。(私はお腹すいちゃうので早く食べたりする、笑)

街にあったギリシャ語の看板。数学や物理で見た文字が沢山ならんでる! 全然意味分からないけど、何だかかわいい。(笑)
みかんの木が、道に沢山植わってます。街路樹として。下の方は誰かが食べちゃうのかな?
食べ物美味しい! 何気ない fish soup が激ウマ! スウェーデンのしょっぱいスープとは違い、薄味で野菜と魚の素材の味がして、とても美味しい。それと、オリーブに野菜やチーズのペーストにパンに白ワイン。幸せなランチ~♪

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

エマ

楽しそう。私も行きたい!
by エマ (2006-12-28 07:14) 

yocco

なんか私の行きたい国ばかり旅行しているよ、アナタ!
いいな~
休暇を満喫してね☆
by yocco (2006-12-29 04:34) 

いとこ

エマ、yocco、写真たくさんblogに載せるね :)
by いとこ (2006-12-30 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。