So-net無料ブログ作成
検索選択

Semla セムラ [食]

Semla (セムラ)は、スウェーデンイースター前の時期(1月~3月ぐらい)に食べるお菓子です。どこのパン屋さんにも並んでいます。見かけはでっかいシュークリーム。ですが食べてみると、素のパンにたっぷり生クリーム、という感じです。あと中にアーモンドペーストが少し入ってます。かなり素朴な味・・・。
昔、イースター前の断食の前に、高カロリーなSemlaを食べたらしい。
季節物だからか(この時期しかSemlaは食べない、売ってない) スウェーデン人達は皆喜んで食べます。特別美味しい!という訳ではないですが(笑) 、デンマークなどにはなくスウェーデン独特のお菓子の模様。この時期には是非お試しあれ♪

※ デンマークには、fastelavnsbolle というものがある模様。mikaちゃんのコメントより。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

mika

デンマークには、semlaはないけれど、fastelavnsbolleというのがあるよ。ほとんど同じだけれど、デンマークの方がもっと記事がシュークリームっぽいです。カスタードクリームと生クリームとジャムが入っています。
by mika (2006-03-21 16:58) 

季節ものって何とも魅力的♪
イースターかぁ。街は卵とウサギだらけ?
by (2006-03-21 17:42) 

いとこ

mika ちゃん、そうかデンマークの方がもっと美味しそうだなあ・・・(笑)

shika さん、はい、街には卵とウサギが沢山です。かわいい♪
たまご型のろうそくゲットしちゃいました☆
by いとこ (2006-03-23 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。